![]() 2026.6.3 すだれ張りに大工さんがトライしてくれています。 大変みたいですが、、おかげさまさまで新鮮でGOOD(^ ^) ![]() 2026.6.2 玄関のコンクリート打設。 完成まで二カ月を切りました〜。 オープンハウス予定しておりますのでよろしくお願いいたします(^ ^) ![]() 2026.5.31 外壁の板張りいい色だわさ〜。 ![]() 2026.5.30 週末も棟梁がんばってくれていました。感謝〜m(- -)m 来週から床のフローリング張りがはじまるとのこと。楽しみ。 ![]() ![]() 2026.5.28 今日は大工さんが二人体制で外壁板張り。 左官屋さんもジョリパッドの下地作業してくれています。 ここ最近で一気に現場が進んだように感じます。 ![]() 2026.5.27 ペアガラスが入って景色を確認することができました。 遠くに見えるのが桜並木です〜。 ![]() 2026.5.19 サイディング屋さんの張り工事は今日で終わりそうな雰囲気。感謝m(- -)m 大工さんも内部の天井下地施工しながら近い日に外壁板張り予定。 色々とこれから楽しみである。 ![]() 2026.5.14 監督さんと大工さんが木製の枠を仕込んでくれていますm(- -)m リビングの十字窓も入りました〜。 ![]() 2026.5.12 外壁板の塗装確認へ。 オスモ2色混合は初の試み。 めっちゃ良き。 ![]() 2026.5.11 快晴の今日は棟梁が軒天張り。 18日にサイディング屋さんがこられる予定とのこと。 外壁はジョリパッド仕上げ、ポコッと出たところは板張りです。 ![]() 2026.4.18 景色確認したくて「ネコ窓(出窓)まだかな〜」とぼそっとつぶやいていたら棟梁がササッと取り付けてくれました。 めっちゃいいかも。 ![]() 2026.4.15 現場到着してすぐに棟梁が屋根の上で寝ているのかと空目しました。 大屋根と下屋の間の軒天下地をがんばってくれています。 「狭いところすみません」とお声がけすると「狭いところ好きなんで」とイケメンな返答。 やっぱりこれくらい寸法いるよな〜。って再認識。 棟梁に大感謝(^ ^) ![]() 2026.4.13 やっぱり春に植えるのがいいだろうってことでいくつかの木を植えた。 完成時にどこまで育ってくれるかな。 みなさま暑い中お疲れさまでした。 ![]() 2026.4.11 今日も大工さんと板金屋さんが仕事を進めてくれています。 柿の木の芽が出てきましたYO。 ![]() 2026.4.4 お施主さんからの差し入れをありがたくいただきながら棟梁と密談。 ![]() 2026.4.3 ぽかぽか陽気。お施主様含めて現場打合せです(^ ^) ![]() 2026.4.2 今日は棟梁がお一人で外周部の木工事を進めてくれています。 外観の雰囲気がかなり出てきました。 ちょっと工務店さんの看板の位置変えさせてもらおうかな。うふふ。 うるさい設計事務所だこと(^ ^) ![]() 2026.3.31 桜の開花時期にたちまいの日を迎えました。朝から監督さん大工さんがんばってくれています。 信頼してプロジェクトを可能にしてくれた施主様をはじめ携わってくれている皆様のハードワークに感謝いたします。 本日はおめでとうございます。祝・上棟。 ![]() ![]() 2026.3.28 スタンバイオケ―。 ![]() 枝を切らない優しい足場屋さん。 ![]() 2026.3.10 基礎工事完了致しましたー! キレイな仕上がりありがとうございますm(- -)m ![]() 2026.3.6 基礎屋さんが丁寧に仕事進めてくれています。 向こう側に小さく見える木々は桜並木です。 急に春が楽しみになってきました。 ![]() 2026.3.5 3/31(火)たちまい決定〜。 ![]() 2026.3.3 ベースコンクリート養生中。 梅の花が落ちていて美しい。 ![]() 2026.3.2 配筋確認。 午後からベース打設。 ![]() 2026.2.23 地盤改良完了。 いよいよ基礎工事。 ![]() 2026.2.17 外部の色検討。灰色の世界に。 外壁、屋根、サッシ、樋などセットで検討。 木を見て森を見ず状態にならないように注意しながら。 来週お施主様と打ち合わせ予定。 ![]() ![]() 2026.2.12 地縄確認。 チョロキューみたいな車がとまっているよ。 ![]() 2026.2.9 解体引き離し工事完了。 丁寧な仕事を解体屋さんありがとうございましたm(- -)m ![]() 2026.2.5 こんな丁寧に切り離しできるなんて。 解体屋さん素晴らしい〜。 ![]() 2026.1.30 ご実家の倉庫部分を解体し新築を建てる計画のgrowさん。 来週から倉庫の解体に入るので監督さんと大工さんが切り離し前の最終木工事を進めてくれています。 難しいお仕事になるのは間違いないので遠くから応援しようと思います(^ ^) 厳しい気候風土の石川県で倉庫としてよくがんばりました。 おかげ様で寒い日の地鎮祭を乗り切れたような気がします。 良い家建てるよ。長い間お疲れ様。ありがとう。 ![]() 2026.1.22 無事に地鎮祭を執り行うことができました。 ひんやりした空気が気持ちを引き締めてくれた気がします。 よっしゃ。みんなで楽しもう。 ![]() 2025.12.26 大安吉日に工事契約を結ばせていただく。感謝m(- -)m growさんはじまります。 年が明けて一月中旬に地鎮祭、そのあと解体工事へと進ませていただくことに。 その間に確認申請を出さねば。いよいよ! 写真はCB塀が撤去された現場。かなり空気感よくなった。 監督さん頼みますよ〜。 ![]() 2025.12.24 クリスマスに見積書を持って打ち合わせ挑む稲森サンタ。 って思っていたらサンタさんはお施主さんの方でした。ありがとうございました(^ ^) ![]() 2025.11.28 工務店さんへ見積り依頼。 よろしくお願いいたしますm(- -)m ![]() 2025.10.7 日帰り弾丸で大阪&奈良のショールーム見学へ。 タイル、洗面、照明などなど。 時間と体力をフルに使いきったんだなと気づかされるような今朝を迎えました(笑) ![]() ![]() ![]() 2025.9.22 外壁や床に使用するサンプル見比べながら事務所打ち合わせ。 模型から早めに現物での検討へ。 両方とも嘘が少ない検討方法だから大切に思っている。 ![]() 2025.9.20 地盤調査立ち合い! 調査中の間わたしは一部解体する母屋の測量。 ![]() 2025.9.16 ショールームでユニットバスやトイレを見学。(写真撮り忘れたので模型写真で!) 設備関係決めるところ決まって実施設計進行中。 プロジェクト名も「grow(グロウ)」に決まりましたー。 育つ。成長する。という意味があります。 よろしくお願いいたしますm(- -)m ![]() 2025.9.8 方向性がきまりました! 長い目で見ていい生活のイメージができる平屋案に決定。 子供が「ここが僕の部屋だ!」って言っている絵が見えたという奥様の言葉が残りました(^ ^) とても悩まれていたのでこれは長期戦かな?と思っていたのですが。 みのもんたばりに「ファイナルアンサー!?」って言えてよかったです笑 さあ、はじまるよ。 ![]() ![]() 2025.9.4 設計契約を結ばせていただきました。 プレゼンの翌日にご契約というのは、、ひょっとしたら最速かもしれません。 喜んでいただけてただただホっとしました。。 これお施主さん決めれるかな〜。と思っていましたら平屋と二階建ての二案で絶賛お悩み中。嬉し。 精一杯作った甲斐がありました。 ![]() 2025.8.28 優しい線。プレゼンまであと5日。 ![]() 2025.8.21 プレゼンまであと12日。 ![]() 2025.8.13 お盆にせっせと立体化。 模型製作中。 ![]() 2025.7.30 柿の木を残すために位置の測量。暑かった〜。 絶賛プラン進行中です!! ![]() 2025.5.17 土地家屋調査士さん含めて測量の事前確認。 はじまりましたぞい。 ![]() 2020.11.10 六年前にはじめてお問い合わせいただいたプロジェクトがななななんと動き出す(^ ^) 写真は四、五年前に現地調査した時の写真。 奥様から「六年間KELUN以外で浮気してません!」と言っていただいた笑 お待ちしておりました。 |